システム運用管理の課題の見つけたと実際の事例について

システム運用管理の仕事内容に関してのまとめ

システム運用管理とは、システムが何らかのトラブルや不具合によって顧客の業務を停止することなく、常に安定してシステムが稼働するように管理することです。業務としては、スケジュール通りに行われているデータのバックアップやシステムの稼働状態を監視します。特に外部からの不正なアクセスや攻撃を受けていないかなどのチェックも行っています。システム保守という言葉もよく聞きますが、システムの保守はトラブル時とシステム自体の改修作業も含まれている点が大きな違いです。トラブル対応もしますが、どちらかというと新しいシステムやアプリケーションの導入を行ったり、既存のバグや不具合を改修する仕事の方がウエイトが大きい場合の方が多いです。

システムの課題の見つけ方について

システムというものは、アプリケーションだけでなく、ミドルウェアやOSなどの多くの要素があるため、その構造は大変複雑です。システムをミスなく継続的に運営していくという事はとても難しいことなのです。そのため、運用時の課題を見つける事が大切です。課題は信頼性と利便性の面から検討すると明確になりやすいです。信頼性については、バックアップは適切なタイミングで行われているか、サービス監視による障害検知はシステム全体だけでなく、個別の機器によるエラーも検知できるのかなどがあります。利便性に関しては、ソフトウェアやライセンスの更新は適宜行われているか、トラブル時の担当者への連絡体制はきちんと整備されているかなどが挙げられます。

実際の導入事例についてのまとめ

具体的なシステムの導入事例について例を挙げます。ある企業ではシステムに対して監視等を行っていませんでした。そのため、システムエラーが発生した際、社内の人間がエラーに気が付いたのちに保守業務の依頼先へ連絡をしていました。このため、エラー発見時のタイミングが遅くなり、解決まで時間が掛かってしまうという課題がありました。これは前述の信頼性と利便性の両方で問題があったと言えます。システム運用管理を導入した事によって、サーバーやネットワーク機器のエラーの検知した場合、アラートをメールで通知する機能が付いた事で、エラーの早期発見と対応が実現する事ができるようになったという事例があります。このようにシステム運用管理の仕事は、システム全体が常に十分な機能を発揮している状態にするために不可欠な役割といえます。

記事一覧